任意後見制度とは

 任意後見制度とは、本人が契約の締結に必要な判断能力を有している間に、将来自己の判断能力が不十分になったときの後見事務の内容と、後見をしてもらう「任意後見人」を、あらかじめ公正証書で決めておく制度です。
 なお、任意後見制度での家庭裁判所の関与は、本人があらかじめ選任しておいた任意後見人を、家庭裁判所が選任した任意後見監督人を通じて監督するにとどまります。
 この際、任意後見監督人は本人が選んだ任意後見人がきちんと仕事をしているかチェックします。

 任意後見契約においては任意後見人を誰にするか、どこまでの後見事務を委任するかは話し合いで自由に決めることができます。
 任意後見契約は、上記の内容を公証人役場で公正証書を作成する方法により行う必要があります。

任意後見のメリット

・将来の判断能力の衰えに備えて、事前に契約しておくことができる
・契約内容を自由に決めることができる
・契約書は公正証書で作成するため、偽造・変造される心配がない
・契約内容が登記されるので任意後見人の地位が公的に証明される
・家庭裁判所で任意後見監督人が選出されるので、任意後見人の仕事ぶりをチェックできる

 などの良いところがあります。

任意後見のデメリット

・死後の事務処理を委任することが出来ない
・法定後見制度のような取消権がない
・財産管理委任契約に比べ、迅速性に欠ける
・本人の判断能力が低下する前には、後見人が本人の代わりに事務処理を行うことができない

 以上のメリット・デメリットをしっかりとおさえて、任意後見契約をするかしないかの判断をすることをお勧めします。

相続・遺言の初回相談無料 石川、富山、福井の方 0120-316-929 受付時間:9:30~17:30 休日:土日祝 上記以外の地域の方はこちら 076-251-5982 ※予約専用です。お電話による相談は承っておりません。