遺産分割協議書の作り方

遺産分割協議がまとまったら、遺産分割協議書にその内容を記載します。
 遺産分割協議書の作り方のポイントを押さえておきましょう。

■用紙・部数

紙の大きさに制限はありませんが、不動産などの名義変更手続きに使用する場合には、A4サイズが便利でしょう。
 遺産分割協議書の作成部数は、各相続人の人数分に加えて、不動産の名義変更に使用する場合には管轄の法務局分、および金融機関の提出分も加算した分となります。

■押印

遺産分割協議書が数ページになるときは、相続人全員の実印で契印してください。
 また、不動産の名義変更に使用する場合、法務局では少しの記入ミスでも訂正を求めますので、できれば捨印があった方がいいでしょう。捨印を押すのを嫌がる相続人がいるときは、チェックして間違いがないことを確認しましょう。
 署名の後ろに捺印する実印は、鮮明に押印する必要があります。 また、遺産分割協議書には、印鑑証明書も添付しておきます。

■財産の表示

不動産の場合、住所ではなく登記簿どおりに、所在・地番・地目・地積・家屋番号を正確に表記してください。
 預貯金は、金融機関名・支店名・預金の種類・口座番号まで正確に書いてください。

■日付

遺産分割協議書の相続人が署名、押印した日付は、遺産分割の協議をした日か、あるいは最後に署名した人が署名した日付を記入するようにしましょう。

■相続人の住所・氏名

必ず、相続人本人に署名してもらいましょう。住所、氏名は、住民票や印鑑証明書に記載されているとおりに記載します。